美肌塾のテーマ

敏感肌が美肌になるために乗り越えるたった1つのこと【11月のテーマ】

こんにちは!スキンセラピストよーこです。

あなたは肌が安定していて快適な毎日を送れていますか?もし、肌になんらかのトラブルがあって、鏡を見ることで落ち込んだり、メイクで隠し尽くせないと悩んだり、なんだかむずむずヒリヒリしていて煩わしいと感じているのであれば、ぜひ最後まで読んでください。

実は、肌の不安定な状況で悩んでいるのはあなただけではないのです。

敏感肌で悩む女性は増え続けている

コロナ禍をきっかけに、多くの女性がマスクを着用して生活するようになりましたよね。

職場や人混みに入る時、1日のうちでマスクをしていない時間のほうが長いくらいです。

2023年3月13日にマスク着用義務がなくなり、個人の判断に任されるようになりました。

しかしコロナ禍の生活習慣から、今でも職場や人混みでマスクの着用を続けている方は大勢いらっしゃいます。

あなたもご存知の通り、マスク着用はお肌に無視できないストレスを与えます。

2021年5月に第一三共ヘルスケアが行った「全国20〜40代男女300人を対象としたコロナ禍でのマスク着用と肌に関する調査」では、2020年と比較して肌トラブルが増えた気がすると回答した人は50%にもなります。

2020年に行った調査と比較して実に約1.6倍の数字です。

また、「敏感肌になった気がする」と回答した人も約45%おり、同様に2020年と比較して約1.4倍に上昇する結果になりました。

2022年5月23日〜6月6日の期間に実施された最新の調査結果「ナリス化粧品、敏感肌の女性のコロナ禍における肌の意識調査」でも興味深い結果が出ています。

この調査は全国20歳〜59歳の女性2001名を対象にインターネットでアンケートが実施されました。

その結果は「敏感肌だと思う」と回答した女性は約6割、なんと約1200人の女性が敏感肌だと感じています。

さらに20代では約7割という高い数字が出ています。

また、敏感肌女性のマスクで肌荒れは、普通肌女性の約3倍だったそうです。

いかがでしょうか?私自身も生まれつき敏感肌なわけではなく、美容師、エステティシャンになって肌荒れをした1人です。
もし、あなたがスキンケアに迷っているのなら、ぜひ、ご相談ください。

美肌になるために乗り越えるべきたった1つのこと

今月の美肌再生フェイシャル塾のテーマは「無駄をなくそう!」です。

美肌になりたい、もっと若々しい印象でずっと素肌を楽しみたい。

みんなそう思って、お化粧品を買って、毎日スキンケアをしているはずなのに、うまくいかない現実があるのです。買ってから合わないなんてこともたくさん経験しますよね。

私が肌荒れを経験して、化粧品学、皮膚科学、栄養学、解剖生理学、エステティックについて莫大な投資(○千万円は下りません・・・)をしてきて掴んだことは「無駄を省く」ことでした。

化粧品の無駄、スキンケアの無駄、美容や健康情報の無駄、、、あらゆる無駄をたくさんしてきたからこそわかることなのかもしれないけど、これからの時代は「持続可能な社会」へと進んでいきます。

もし、あなたが今、肌が不安定でもうそこから抜け出したいと思っているのなら、新しい時代のスキンケアを始める時期が来ているのかもしれません。

美肌になるために乗り越えるべきことはたった1つ。
シンプルにどれだけ「無駄」を省けるか、なのです。

これまで私がご相談を受けてきた中でも、ここを乗り越えた人は必ず美肌を取り戻し、その後もキープしておられます。年齢的なブレなどが出たとしても、基準がわかっているからリカバリーも上手にできるようになるので、肌荒れへの不安もとても少ないんです。

そして、何より、健康をベースにした美肌づくりは将来への体への不安がとても少なくなるということ。不安が、まったく何もない、ということはあり得ませんが、気にならないレベルになるということですね。

それによって、やりたいこともやってみよう!という元気なマインドが手に入ります。

無駄を省くことで今までやりたくてもできなかったことができる可能性が大きく広がるということです!

スキンケアで、無駄を省くことは日々の時間の制限や不安などの心の制限が解かれていきます。

私は心が晴れやかになることができたら、本当に安定したお肌になった人をたくさんみてきました。スキンケアの方法なども大事ですが、それが一番自分に心地よいかどうかを確認していくこと。無理や我慢はそれだけでストレスになっています。

40代からは肌と体をつなげるケアを

スキンケアをたくさん頑張っても、美容皮膚科に行っても、なかなか肌が良くならない方はさらに食事も運動も休息にも気を配り、いろいろチャレンジされていると思います。

その努力を実らせるための最後のポイントは「肌と体をつなげるケア」です。

美肌再生フェイシャル塾ではオンラインセッションと表参道のフェイシャルケアで美肌づくりをサポートしています。ぜひ、一緒に「思わず見せたくなる一生モノの素肌」を手に入れましょう!

泡ほぐし|バブルポンピングでまったく新しいフェイシャル体験を!

ふわふわで心地よい泡でほぐしていきます。それによってお肌に血液が流れ込み、自然な肌の生まれ変わりを促していきます。

  • 季節の変わり目に肌が不安定になり、そのまま良い状態に復活できない
  • レーザーをしてもシミが消えなくなってきている。
  • 化粧品がヒリヒリするから、無添加化粧品を選んでるけど、このままでは不安。
  • 皮膚科に通っても、食事を整えても、よく寝ても、ニキビが治らない。
  • シワやたるみは年齢的なものだからフェイシャルではどうにもならないはず
  • フェイシャルケアをすると次の日から肌の調子が悪くなったから苦手

こんな方はぜひ一度、ご体験ください。

プロ向けセミナー

大好評のパームニティ独自の肌セオリー。
セミナーとフェイシャル実演を同時に知ることができるお得感満載のセミナーです。

11月なのに暑くて私、半袖ですね!!

寒暖差も体に、肌に大きく影響します。
不調を訴える方も増えていますが、実はこのゆらぎも血行促進を習慣にするスキンケアでかなり緩和されるんですよ!

やっぱり、40代からは肌のケアと血行促進を同時にできる「泡ほぐし」が大事。